KITCHEN DRINKER

主にAndroid開発メモとか

2020年やってよかった健康・美容

一人暮らし・アラサー・お酒好き・エンジニアが2020年在宅ワークになって孤独と闘いながら体型維持するために支えられた健康・美容法です。


フォームローラー

Amazon | Fitvc 電動 フォームローラー ストレッチ用ポール 振動 マッサージポール ローラー 5段階振動調整 電動マッサージ ストレッチローラー ヨガポール 筋膜 日本語取扱説明書付き (オレンジ) | Fitvc | フォームローラー

Amazon PrimeBEAUTY THE BIBLEで石井美保さんが紹介されててポチった商品。
デンキバリブラシも欲しいけど19万…💸💸

これは前までは筋トレ前にほぐす目的で使う程度だったけど、今年になって毎日使うようになってから明らかにスキニーパンツが緩くなった。
ていうかその分むくんでいた・・・?🌚

ヨガマットを敷いても電動がそれなりに響くので夜に使うのは控えてるけど、電動モードにせず使っても丁度いい硬さ&サイズ感で気に入ってる。

主に脚周りとか身体の側面を自重でコロコロしてるだけだけど、痛気持ち良さがなんとも言えない。


筋トレ

以前は週1でパーソナルトレーニングに通ってたけど、今は週2で一人でジムに行ってる。家の近所にあるので在宅ワークになってから行きやすくなった◎
負荷は軽めで、主に脚裏、お尻、背中、時々腹筋と胸をフォーム重視で1hくらい。

レーニング前にフォームローラーとストレッチポールで身体をほぐすのと、トレーニング後は有酸素運動20分(トレッドミルで歩く)してる。


歩数

これは数年前から継続してることで1日1万歩以上は歩くようにしてる。
元々お散歩好きだし、何かしら理由作って外出したり多少の距離は電車使わず歩くかなーという感じ。

お耳のお供にはpodcastだったりvoicyだったり bilingualnews.jp

でも最近は無心で歩くのも思考が整理されてる感あって好き。


どうしても歩数足りないってときはジムのトレッドミルで歩きに行ったり、家でステッパー使ったり


朝に軽く身体を動かす

通勤がなくなったのもあって、朝軽く身体動かしたいな〜と

ストレッチ -> ラジオ体操 -> ニーアップサーキット

で15分くらい。

平日のルーティーン化したので、これが終わると身体が自然と仕事モードに切り替えられるようになった。

あとラジオ体操のジャンプのとこでその日の体調が測れる(二日酔いの日は笑えるほど飛べない)

業務開始時間が遅めなので朝食は食べず昼食兼。

因みに時々朝からコルセットを付けるのだけと、付けたままご飯食べるとすごい満腹感で中々お腹空かない。ていうか量食べれない
し、継続するとウエストも細くなる。でも数日つけないとすぐ戻る😇😇

いろんな意味で身体って凄い…


湯船に浸かる

酔っ払って入れないこともまぁまぁある😇 けど極力心がけてる。

最低でも20分以上は入るようにしてて、youtubeみながら足指のストレッチしてる。

マグネシウム意識してエプソムソルトはほぼ毎回入れてる。

因みにストレッチやダイエット面では森拓郎さん推し。


休肝日を設ける

在宅ワークになって、晩酌開始の時間が早まる〜終了の時間が遅まることで飲酒量が増えてしまい😇
色々と危機感を感じて夏頃から休肝日を設け出した。
最低でもトレ日は飲まないようにしてる。

(週7で晩酌してたのですごい変化だと思う。。褒めて欲しい)

休肝続けると翌朝の内臓のダメージ感・ダルさがないし、顔のむくみ具合が違う。


睡眠の質を高める

休肝日を設けだしたことにより、休肝した日は寝れない/(^o^)\という発見をした。

というかお酒の力で寝てた(気絶してた?)のかと思うと恐ろしい・・・

でも寝れた日と寝れない日でコンディションが違うことがわかったので、質の良い睡眠を模索して色々と試してみた。

iHerbでメラトニンを数種類試してみたけどあまり効果は感じず、

話題だったパブリック オーガニックのピローミストは気持ち改善したかな?

thepublic.tokyo

試行錯誤してるうちになんとなくリズムが掴めてきた気がするけど、これは引き続き課題💨

寝具をアップデートするか、あとはCBDが気になってるので取り入れてみようかなと思ってる。


ピラティス

正しい身体の使い方を身に付けたくて。ジャイロトニックもお試しで行って迷ったけど一旦プライベートのマシンピラティスセッションを始めることにした。

ピラティスってコアの筋肉を意識するのが難しいし、 筋トレと違って疲労感がそこまでなく達成感がない。

でも掴めたなーってときは歩いてるだけで感覚が違うのと、 普段の筋トレでも感覚が変わってきた気はしてる。

あと筋トレと違ってインターバルがないので、その分トレーナーさんとの雑談タイム(美容院とかのうわべの雑談苦手マン)がなくて好き笑

でも筋トレもそうだけどパーソナルトレーニングって、トレーナーさんの知力と経験量に左右されることが多いと思っていて、
良いトレーナーさんはお客さんが離れないので新規を受け付けてないから見つけるのが大変。

ということで良い方ご存知の方いたら是非紹介して欲しいです🙇‍♂️切実


内服薬

他に常用してるサプリもいくつかあるけどそれは別途。

今年になってお肌の為にビタミンC・ビタミンE・トラネキサム酸を採り入れ出した。

元々色は白い方だけどくすみの軽減を感じてる。


バレットジャーナル

在宅ワークになって1日1日が単調過ぎて恐ろしくなり、日々のログ代わりになんとなく始めてみたけど中々良い。

リズム掴むために一旦100均のものでお試し。セリアで売ってるやつが普通に可愛いかった。

www.amifa.co.jp

取り敢えず以下のものをやってるけど試行錯誤しつつ続けていきたいなー

  • weeklyログ:1日毎のタスクメモと振り返りと、週はじまりに今週やりたいことを軽く書いてる

  • monthlyログ:スキンケア用品とお肌状態の記録用に

  • 習慣トラッカー:継続したいこと(ストレッチ・歩数・禁酒とか)の項目を作って、毎日達成できたらチェックつけてる。チェックつけるの達成感ある

  • その他:調べ物をまとめたりとか1ヶ月の振り返りとか食事内容の振り返りとか気が向いたら日記とか


腸活

元々お通じは良い方で困ってないけど、ガスの匂いが気になるようになって色々と試行錯誤してみた。

タンパク質の撮り過ぎ?と思い減らしてみたけど効果なくて、

でもグルタミンとプロバイオティクス、プレバイオティクスを摂りだしてから軽減した感はあって、今はアイテム減らしたりして様子見中。

この辺は個人差があると思うので人体実験しかない笑

栄養素は極力食事から摂るようにしててサプリは補助的な位置付けにしてるけど、色々試してみたくなって増えちゃう一方なので必要最小限にしていきたい。

FODMAPとかも気になるし、栄養素ももっと勉強して詳しくなりたいな。。今年は腸内環境の検査もやりたいところ


食事

人一倍お酒飲むので、せめて…って意味で食べるものには人一倍気をつけるようにしてるし、食事は身体を作る上で一番大事なことだと思ってる。

在宅ワークになってからは毎食自炊で、自分で作れば余計な添加物は入れないしその時の気分で食べたいものが作れるし、食事面では嬉しい限り。何より作り立てのご飯は美味しい😋✨

1日の中で必ず摂るようにしてるのは、お魚(ときどきお肉)・緑の濃いもの(ほうれん草、ブロッコリーが好き🤗)・きのこ類・ゴマ・発酵食品・卵・フルーツ(冷凍ブルーベリーが多い)で、
タンパク質と良質な脂質と糖質の摂取を心掛けてる。

お菓子食べたいからご飯食べないとか、夕食がアルフォート&酒という生活を送っていた数年前からみるとすごい変化だと思う笑

普段口にしてるもので味覚って変わるし、余計なものを欲しなくなる。 私の場合はタンパク質量を意識し出したのと、その他足りない栄養素をサプリで補う生活を始めてからだと思う。

ただ糖質があまり摂れてないのでこれは今年の課題🔥

代謝力上げたい🔥🔥


シンプルスキンケア

今年はおこもり美容が流行ってたのもあって色々と気になるものがあった。

し、実際にエンビロンとか主にビタミンA系で試してみたものもあるけど、長くなりそうなのではしょります🙈

いくつか美容皮膚科にカウンセリングにも行ったけど、多くの先生が口を揃えて「擦らない&シンプルケアが一番!」と仰っていたので、
+で何かを入れるのではなく、とにかく肌負担にならないようなシンプルケアを心がけてみた。


具体的には化粧をやめて(するとしても石鹸落ちコスメで軽く程度)、基本日焼け止めとワセリンのみで過ごして、

マツエク卒業して、まつ育&まつ毛パーマにしたり、
ちなみにまつげ美容液は今までいくつか試したけどラッシュアディクトのがダントツに伸びた。色素沈着しないってクチコミが多いけど、私の場合は赤くなるし痒くなるので使用頻度は抑えめ。

化粧水やほぼ毎日してたフェエイスパックを辞めて、保湿重視にしてみたり、

あとはいかに肌負担のない洗顔をするかとか、

とにかく擦らないようにとか。。。

やってみて何かが劇的に変わった…!ってことはないけど、化粧品類にかけるお金は少なくなったし(コスメめっちゃ捨てた😂)、きっと長い目でみたら良いことだと信じてる🙏

これも人体実験で継続しないとわからないと思ってるので、引き続きシンプルスキンケア+その日の肌状態にあった アイテムを時々入れて様子みてこうと思う。




まとめ

超超超超三日坊主な私が日常的に何かを続けられるようになったり、休肝日を作り出したり驚きの年だった。

他にも書き足りないことあるし、美容医療も色々トライアンドエラーしてるのでそれはまた気が向いたら👋