KITCHEN DRINKER

主にAndroid開発メモとか

2016年振り返り&2017目標

2016年振り返り

転職した

7月に転職した。 去年掲げた目標の一つだったので無事実行できて満足
だし、大げさでなく自分の人生変わった大きな出来事だと思ってる。
経緯等については長くなるのでまた別の機会にでも、、

勉強会いくようになった

元々の知見がないので、まずはもっと言葉を知らなきゃっていう思いから行きだした。
知見を得るっていう意味でもためになるし、 何より若くて凄い方が沢山いらっしゃって焦るし刺激になる。
懇親会は苦手で帰ってしまうことが多いので今年は頑張りたい‥泣

twitterやりだした

著名な方フォロー。参考になりそうなつぶやきはいいね!させていただいて、あとからフムフムしたり。
相互フォローになってしまうと阿保なこと呟けないとか思いつつも 悩んでるとことを呟いてみたり、(時々アドバイスいただけて大変感謝><)

droid girls

あんざいさんが発足のコミュニティにスタッフとして携わらせていただくことに
女性のかつAndroidエンジニアと関わる機会がなかったのですごく楽しい^^

もっと盛り上げていけたらと

iOS入門した

やりたいと思いつつ時間が取れずにいた。が社内の勉強会に参加させてもらえることに。
現職のiOSエンジニアより、2hの座学を4回 + 2日間の合宿
アプリを作るには作ったけどswift生かした書き方ができてないので、まだまだ課題多い。
けど理解が深まって、自分のプロジェクトのiOS側のソースが前より読めるようになったのは良かったなーと。

プロジェクト内でやったこと

Zeplin導入

元々デザイナーさんとの細かいやりとりが多々発生してしまうのが手間だし、忙しそうなので都度確認に行くの悪い気持ちがあった。
zeplinを勉強会で知って、デザイン上でやりとりできてログっぽく残せたり(言った言わない対策にも笑)slack連携できるのがいいなーと提案したら割とすんなりと取り入れて貰えた。
まだsketchとのダブル管理な部分もあったり、やりとりがずっと残せるわけでもないので課題も感じるけど
最近便利機能でてきて、行間の調整とかしやすくていいなって思ってる。


progurd設定見直し

progurd設定がちゃんと出来てなかった(問題)。リリースビルドでも65k超えが発生してしまい、見直したら、

結果 Before After
メソッド数 63664 47642

既存のものの作り見直すこと大事。

View階層見直し

どんどん賑やかなECっぽいデザインを求められるようになり、VIewの重なりが増えて、4系でOutOfMemoryになってしまったので階層見直し。
background色の設定だけでも1階層増えてしまうので、xml中心に見直した

before after
f:id:nyanyonin:20170101165741g:plain f:id:nyanyonin:20170101165811g:plain

真っ赤から解放された(;;)

OutOfMemory対策

imageVIew周りのdestroy処理みなおしたり、OutOfMemory起きてるところを解析したり medium.com
でも一番効いたのは結局、 android:largeHeap=“true” (´・ω:;.:…

結果

OutOfMemory Before After
3日平均 21件 1件

(まず Before状態が問題だけど…)

library諸々アップデート

諸々後回しにしていたので時間作ってmigiration
特にRetrofit → Retrofit2 + okhttp3への移行は苦労したのでここらは後日まとめたい

1人体制になった

セルフマージは正直恐い。
けど全て自分の好きなようにできる!と前向きに考えて、施策進めつつも改善もうまく回してきたい。

振り返りまとめ

転職したのが一番大きかった。
活動中は結構精神的に参ってしまったりしたので、嫌な対応してしまった方いたら申し訳ないです😞
これは転職のきっかけでもあるけど、恥ずかしながら産まれて初めて仕事が楽しいって思った。そんな年でした。

でもまだまだやりたいこと、できなかったこと沢山で、 まだまだ基礎的な知見も不足してるし、
周りの方と同じ言葉で話せないことで毎日焦ってて 時間をうまく使えてない。。

ていう反省も多い年でしたが、時折様子見てフォローしてくださる方も居らっしゃったりと、周りの方々には大変感謝しておりますm(__)m ことよろです。



2017年目標

お仕事編

  • RxJava導入:取り入れたくて勉強しだしたところ。こんなこと出来るのか…!もっと早く知っていれば…!と感動してる。これからベストな書き方を模索してく
  • kotlin:Rxが一区切りしたらやるぞ
  • 人の前に立つ機会をつくる:コミュニケーション力課題なので克服したい
  • ブログ書く:勉強会参加後、問題解決後、読書後などアウトプット心がける

私生活編

  • 休肝日を3週間に1日は儲ける
  • 食事を抜くダイエットはしない
  • 引き続き毎日お弁当作る
    健康第一