KITCHEN DRINKER

主にAndroid開発メモとか

2017年振り返り&2018年目標

2017年振り返り

引っ越し

年明け早々に引っ越した。前住んでたところの下町感が好きで中々動けなかったけど、転職したし会社近い方が何かと都合良いよねーってので重い腰を上げた。
前の家より狭くなったけど割と気に入ってる。

徒歩通勤 & 手ぶら通勤

引越しに合わせて始めてみた。
片道30分弱程。続いてるし地味に良い運動だと思う。
徒歩通勤に合わせて身軽になりたいなと、カバンをリュックにする→財布やめる→極力手ぶら(←イマココ)
手ぶら通勤は限られてる条件↓下だけど出来る日は凄くラク。(でもお弁当作るのも好きなので悩ましいところはある・・・)

if (服にポケットが付いている && ランチの約束がある(弁当持参でない)日) {
    手ぶら通勤
}

お財布やめてキャッシュレス生活にしたのも良い感じ。
とはいっても、ランチとか諸々現金の必要にせまられることもあるので、マネークリップ買ったけど、煩わしいので良い感じに諸々一体型にしたい。

担当プロジェクトcloseのお知らせ

春に担当していたプロジェクトのcloseを告げられた。
Android一人開発体制だったけど改善の時間をなんとかネゴって手に入れて、よっしゃ!やってやんぞ!!!って矢先だったので割と抜け殻になってた気がする。
そこからはクローズに向けた作業。
アプリ起動したらクローズのお知らせダイアログ出すリリースとか辛かった。
アプリの公開停止ボタン押すのも辛かった。。

エンジニアとして働きはじめて初めての案件だったので学びは沢山。。

新チームへ異動

プロジェクトcloseに伴い新チームへ異動となった。
正直、とても運が良かったと思う。温度感が合う良いチームにjoinさせてもらえた。
職種関係なくメンバー全員サービス愛が強くてユーザーファーストな視点で、問題解決に対するフットワークも軽い。
joinする前は、とはいって課金サービスなので売上重視なんだろうなーと思ってたけど、入ってみたら凄く健全な思想でやってて(それが伝わってない悔しさすらある)、素直に素敵だなと思った。
その視点から申請文言の見直しを提案させてもらったりもした。 developers.cyberagent.co.jp

マネジメント3.0を意識したチーム体制とか開発体制が素晴らしいと思うのでどこかでアウトプットできたら

(※ちなみに今大採用期突入でどの職種もメンバー募集してるので興味ある方いたら声かけてください!)


一人開発→チーム開発

新チームで複数人でAndroidアプリ開発することになった。
レビューしてもらえたりとか、実装の些細な相談のってもらったりとか、定期的に振り返りやったりとか、命名でわいわいしたりとか、行動指針決めたりとか、チーム開発って楽しいですね(;▽;)
この幸せを幸せって思える気持ち、大事にしていきたい。。

はじめ数ヶ月は負債返却とかスタンダード化がメインの任務だったので、kotlin導入とか新アーキテクチャ導入のために動いてた。
最近は新施策の開発メンバーとしても動いてるけど、仕様検討段階から関わっていて、今までそういう経験がなかったので、0→1での開発の進め方を学んでるところ。むつかしー!けど面白い!

前チームでは余裕がなくてひたすらに手を動かしていた。
今は手を動かすより“考える”っていう時間の方が何倍も増えたように思う。


会社への帰属意識の芽生え

何言ってんだ今更だと思うけど、中途入社って会社が大きければ大きいほど帰属意識みたいなものが薄いと思う。
今の会社は良くも悪くも自由で、細かいことはチーム内でよしなに〜って風土なので、チームへの帰属意識はあったけど正直会社に対しては薄かった。
それが運良く?会社が定期的にやってる会社を良くしてく案出し会議のメンバーに入ったことで、 『こんなに自分の会社のこと知らなかった…!』って反省するに機に至った。

またその会議に参加したことで、エンジニア女性が出産後もエンジニアとして働くことの難しさを目の当たりにした。
これに関しての課題感は業界全体でもあると思うので、良い仕組み作り考えていきたいなと。 引き続き取り組んでく事項・・・!


筋トレ

良い。健康になった。生活にプロテインを摂り入れることも含めて女性にこそ薦めたい。
晩酌(趣味)が週7→週3くらいになった。
ご飯ちゃんと食べるようになった。
この話長くなりそうなので(気が向いたら)別途書く。
でも一言だけ

筋トレはいいぞ。

2017年目標から振り返ってみる

去年の振り返りより

お仕事編

  • RxJava導入:取り入れたくて勉強しだしたところ。こんなこと出来るのか…!もっと早く知っていれば…!と感動してる。これからベストな書き方を模索してく
  • kotlin:Rxが一区切りしたらやるぞ

◯:新チームへの異動になったことで自動的に達成できた。


  • 人の前に立つ機会をつくる:コミュニケーション力課題なので克服したい

◯:機会は増やした。(けどまだまだ。。そして前に立って気づいたけどプレゼン力の低さ…泣)


  • ブログ書く:勉強会参加後、問題解決後、読書後などアウトプット心がける

△:問題解決後は少し書けたけどその他のインプット後にはあまり書けてなかった


私生活編

  • 休肝日を3週間に1日は儲ける

◯:前半は厳しさあったけど筋トレのおかげで少なくとも1週間に1日はとれてる!


  • 食事を抜くダイエットはしない

◯:筋トレのおかげでちゃんと食べてる。 食べなきゃ筋肉つかない&維持できないので!


  • 引き続き毎日お弁当作る

△:新チームになってランチの機会が増えたので毎日じゃなくなったけど、作るときは作ってる。


健康第一

◯◯◯:筋トレのおかげで(以下略


総括

振り返ってみると2017年の約半分は前チームだった…あっという間だ。
目標に対しては概ね達成🙆でした🎉
ただ後半は業務外タスクでいっぱいいっぱいになってしまった期間もあって、エンジニアとしてのインプットが少なかったように思う。
諸々巻き込まれやすいし芸人にされ易いタイプなのは把握できたので、引き受けるのは腹に落ちたものだけにしたい。 流されないぞ


2018年目標

振り返りで力尽きたので年明けくらいに追記します